おすすめ記事:* 結婚式アイデアまとめ * ← ポチッと

【結婚式セットリスト】邦楽ロック好きが選んだ結婚式BGM【20代、30代は特にオススメ!】

結婚式

ごしブログのごしおです。

今回は結婚式で使える曲をセットリスト形式で紹介する記事です。

シーン別で曲を用意しなくてはならないので、選ぶ曲数が意外と多かったりします。

ごしお
ごしお

選ぶのが意外と大変で、調べていてもなかなかパッする曲が見つかりませんでした。結婚式直前まで悩んでたのを覚えています、、、笑

こんな人にオススメ

・20代、30代の結婚式で使えるオススメ曲を知りたい!
・結婚式で使えるおしゃれな曲が知りたい!
・結婚式で使える邦楽ロックの曲が知りたい!
・結婚式のBGMをシーン別に知りたい!
・余興やムービーに使える結婚式BGMが知りたい!

紹介した結婚式BGMリストがどなたかに刺さると幸いです。

夫婦ともに20代半ばなので、歳が近い20代、30代には特に参考になるのかなあと思っています。

他の結婚式関連記事をこちらにまとめているので、こちらもぜひ一読ください。

それでは本題に入ります。

結婚式BGMの紹介

まずは結婚式でBGMが必要なイベントを一覧にして紹介していきます。

・フラワーシャワー
・新郎新婦入場
・乾杯
・ケーキ入刀
・ファーストバイト
・新婦中座
・新郎中座
・リメイク入場
・バンド演奏前SE
・バンド演奏(BGMではない)
・友人からの手紙
・新婦、親への手紙
・花束、記念品贈呈
・門出
・シネマエンド  です。

私たちが選んだ結婚式BGMは全部で14曲です!

(バンド演奏を合わせると16曲)

もっと細かくも決められるので、選ぶとしたら最低このくらいは決めなければなりません。

もちろん希望がなければ式場で選んでくれると思いますが、結婚式のBGMは式中の雰囲気を大きく左右します。

せっかく自分たちが主役の結婚式なので、お気に入りの曲や思い出の曲、おしゃれな曲を選んで楽しみましょう!!

それではさっそく式の内容と合わせて、シーン別に紹介していきたいと思います。

フラワーシャワーで選んだ結婚式BGM

フラワーシャワーで選んだ結婚式BGMは
絢香/にじいろ です。

定番の曲ではありますが、午前式だったので
曲の明るさ、さわやかさが結婚式にぴったりです!

知名度も高く、結婚式ソングとしては外さない邦楽の名曲と言えるでしょう。

新郎新婦入場

新郎新婦入場で選んだ曲は
嵐/Love so sweet です。

チャペルで挙式後、披露宴会場へ入場する際はガーデンから入場する演出を取り入れました。

式場のバブルマシンも使用して、歌いだしと同時にカーテンが中央からゆっくり開くと主役の新郎新婦登場!!

音楽も相まって、気分はトレンディドラマの主役でした(笑)

認知度が非常に高い邦楽で幅広い層に受けますし、曲調も明るく、幸せな雰囲気になるので選んでよかったなあと思っています。

乾杯

乾杯で選んだ曲は
BTS/Dynamite です。

この曲を選んだ理由は、、、ノリです(笑)

嫁がBTSファンであること、シンプルに2人ともこの曲が好きなこと、乾杯はみんなが知ってる曲のほうが盛り上がれるかな?という安直な気持ちで選びました。

そういう単純な気持ちも大事なんですよ、たぶん、、、(笑)

ケーキ入刀

ケーキ入刀で選んだ曲は
Glee Cast/Just the way you are です。

嫁がGlee好きで、どうしてもどこかに使いたい!という強い要望で選びました。

ちょうどこの曲が使われるシーンは結婚式のお話なのでぴったりな選曲です。

私自身Gleeを見たことがなくて今現在見ていますが、テンポが良くてなかなか面白いです。

ミュージカルっていいですよね、、、!歌もダンスもできるようになりたい、、、!

話がそれましたが、Gleeが好きな方には特にオススメです!

ファーストバイト

ファーストバイトで選んだ曲は
マカロニえんぴつ/レモンパイ です。

ウェディングケーキをレモンケーキにしたので、レモンにちなんでこの曲を選びました。

曲には全く関係ありませんが、ウェディングケーキがおしゃれで可愛すぎるので見てください!!

小気味よいリズムで脱力感も程よくあって、なかなかいい選曲じゃないかと満足しています。

ウェディングケーキから連想して結婚式BGMを選ぶのも一つの手じゃないかなあと思いました。

マカロニえんぴつは好きな邦楽ロックバンドですが、結婚式に合わない曲のほうが多い気がします…(笑)

新婦中座

新婦中座で選んだ曲は
フレンズ/夜にダンス です。

おしゃれなサウンドでパーティっぽい雰囲気、男女のツインボーカルが結婚式っぽさを出していて、とてもいい選曲だと思いました。

実際結婚式の中で兄弟と共に中座を行いましたが、きっちりおしゃれにハマっていたと思います。

午後式で薄暗くなってからが、より一層雰囲気にマッチしてオススメです!

フレンズは聞きやすい邦楽バンドなので初見の方も是非聞いてみてください!

新郎中座

新郎中座で選んだ曲は
サンボマスター/世界はそれを愛と呼ぶんだ です。

兄弟と中座を行うと決めていたので、家族愛や兄弟愛を連想させるような曲を選びました。

家族でこの曲が主題歌のドラマを見ていたこともあって、なんとなく思い入れのある曲です。

サンボマスターは何かこみ上げるものがあって、感動できます。

とっても好きな邦楽ロックバンドです。

リメイク入場

リメイク入場で選んだ曲は
La La Land/Another Day of Sun です。

この結婚式BGMは嫁希望で選びました。

リメイク入場では披露宴会場の階段から演出を取り入れ、会場を暗くしてスポットライトを当ててもらい、ミュージカルのような雰囲気で入場しました。

MVは明るい晴天ですが、暗くしてスポットライトもすごくマッチしていて気分が良かったです。

ララランドが好きな方や、ミュージカルが好きな方にはオススメです。

おしゃれな雰囲気が出ます。結婚式にピッタリな選曲かと。

バンド演奏前SE

バンド演奏前SEで選んだ曲は
back number/高嶺の花子さん です。

何かが始まりそうな雰囲気で、さわやかな印象のこの曲を選びました。

back numberは今現在のapplemusic日本ランキング1位を獲得している知名度の高いバンドで、なかでもキャッチーなこの曲は万人受けすると思います。

バンド演奏

バンド演奏で選んだ曲は
Superfly/愛をこめて花束を
あいみょん/ハルノヒ  です。

Superflyを歌いこなす友人がいて、ぜひ自分たちの結婚式の余興で披露してほしかったのでお願いしました。

友人の歌唱力の力もありますが、結婚式の定番中の定番ソングなのでなかなか盛り上がりました。

ハルノヒは歌詞が結婚式にピッタリで、知名度が高い曲、割と歌いやすい曲だったので、選びました。

歌は上手いがバンド経験の無い嫁にボーカルを挑戦してもらい、1曲目は友人、2曲目は花嫁が歌うサプライズを行いました。(新郎はドラム)

嫁の友達にはなぜかばれていましたが、ゲストのみんながすごく楽しんでくれていてとてもほっこりしました!

我ながらいい選曲だったのではないかと思います。

結婚式でバンド演奏をするなら、知名度重視で洋楽より邦楽がオススメです。

  

また、結婚式バンド余興の段取りについてを実体験を交えて記事にまとめているので、予定のある方は是非一読ください。

友人からの手紙

友人からの手紙で選んだ曲は
Superfly/愛に抱かれて です。

嫁と手紙を送ってくれた親友でカラオケに行くと、2人で泣きながら歌う、とっても思い入れのある曲だそうです。

本番では案の定、二人とも序盤から泣いていました(笑)

親友との思い出が詰まった曲があるってなんか素敵ですよね。

友人からの手紙は基本的にBGMを指定しない方のほうが多いかと思いますが、思い入れのある曲が思いつくのであれば、ぜひ指定してみてください。

新婦の手紙

新婦の手紙で選んだ曲は
kiroro/未来へ です。

嫁が昔から好きな歌で、母親の影響で知ったそうです。

改めて聞くと素晴らしい歌詞にグッとくるものがあり、絶対に新婦の手紙で使おう!と決めました。

邦楽の名曲で定番ではありますが、好きな曲はどんどん定番を使っていきましょう。

定番から外せばセンスいい選曲というわけでもないですしね!

花束、記念品贈呈

花束、記念品贈呈で選んだ曲は
ハルカミライ/みどり です。

花束、記念品贈呈のBGMを考えたときに、この曲よりもぴったりな曲を見つけられませんでした。

BGMも相まって、結婚式で初めて泣きました。

ハルカミライは個人的にすごく好きな邦楽ロックバンドなので、知らない方は是非聞いてみてください!激熱です!

※youtubeに無かったので、ハルカミライの別の曲を貼っています

門出

門出で選んだ曲は
never young beach/明るい未来 です。

たぶん一番最初に決まった結婚式BGMです(笑)

明るいけれど、どこか懐かしいような哀愁のある、エンディングを感じさせる曲です。

歌詞もマッチしていますし、結婚式プランナーさんが、以前担当したとてもおしゃれな新郎新婦さんも選んでいたそうです。

ネバヤンの明るい未来は結婚式の門出にすごくマッチするので、かなりオススメ!

never youg beachもとても良い邦楽ロックバンドなので、ぜひ聞いてみてください。

要らない豆知識ですが、ボーカルの安部さんは高橋一生の弟です。

シネマエンド

シネマエンドで選んだ曲は
Official髭男dism/115万キロのフィルム です。

この曲もすぐ思いついた曲です。

おそらく定番ではありますが、歌詞も曲調も完璧にマッチします。

Official髭男dismは知名度の高いロックバンドですし、かなりオススメです。

結婚式ムービーで使える曲の紹介

続いて結婚式ムービー使用した曲を紹介していきたいと思います。

自作した結婚式ムービーは
・オープニングムービー
・プロフィールムービー
・余興前ムービー
の3本です。

オープニングムービー

オープニングムービーで選んだ曲は
King Gnu/Teenager Forever です。

オープニングムービーの内容を考えたとき、何かのパロディで作りたいね!という話になりました。

そこで
・映像を撮るのが難しくなそう
・好きなバンド
・似せれそう
なこの曲にすることにしました。

印象的な走るシーンやお金を使ったシーンは真似して撮影し、このMVは”バンドメンバーがお金を使って好きなことをする”という内容だったので、それにちなんでおいしいものを食べるシーンを撮ったムービーを作りました。

ムービー作成は初めての経験でしたが、すごい難しかったです。
闇雲に使えそうなシーンを撮るのではなく、大体のストーリーを決めてから撮影するのがオススメ!

自分はそれで少し失敗しました(笑)映像作家さんは本当にすごいです、、、

他の候補で考えていた曲も紹介していきます。

まず一つ目は
サカナクション/新宝島 です。

かなり有名な曲ですし、ダンスも特徴的にもかかわらず真似しやすいです。

イントロから何かが始まりそうなワクワク感も相まって、オープニングムービーにピッタリかなと思います!余興ムービーでも使えそうですね!

真顔の新郎新婦2人でパロディするのもシュールで面白いかなと思います(笑)


続いて
MONGOL800/想うた です。

最近CMで目にする方も多いのではないでしょうか?

JTのCMソングですが、結婚式のオープニングムービーにピッタリです!

ひとがひとを想う気持ちを“うた”にのせて届ける「想うた」シリーズ。第6弾で描くのは「夫婦」。お互いのことをなんでも知っているつもりでも、一緒に暮らすと多くの違いがあることに気づく二人。ぶつかったり、すれ違ったりしながらも、その違いを認め、補い合うことで、二人は成長していきます。想い合い、認め合うことの大切さを、夫婦の日常の暮らしの中で描きました。

[JT CM] 「想うた 夫婦を想う」篇(60秒) 【公式】  より引用


内容が夫婦のお話で非常にマッチしていますし、撮るのが難しいシーンもなく、アレンジも利かせやすいのでオススメです!なにより曲がすごく良いです!

想うたは実際友人の結婚式でパロディ動画を作っていました。
完成度が高く、とても面白かったです。

プロフィールムービー

プロフィールムービーは3部構成で3曲使用しました。

構成は
・ごしおの生い立ち
・嫁の生い立ち
・二人の馴れ初め、思い出 です。

プロフィールムービーは文字入り画像のスライドを作ったのち、iMoveで編集しました。

編集といってもBGMをつけて、スライドショーにしただけです。

プロフィールムービーは大体みんなスライドショーな気がするので、変に頑張る必要もないかと思います。

上から順に流していきました。フェードアウトで曲を切り替えるのが自然でおススメです。

ごしおの生い立ちで選んだ結婚式BGM
くるり/ハイウェイ

嫁の生い立ちで選んだ結婚式BGM
Vaundy/By by me

二人の馴れ初め、思い出で選んだ結婚式BGM
My hair is bad/いつか結婚しても

 

 

余興前ムービー

余興前ムービーで選んだ結婚式BGMは
桜高軽音部/cagayake girls です。

バンドの余興をする前にセッティングの準備等時間を稼ぐ必要が出てきたので、急遽作りました。

バンドにちなんで、ちょうどいいゆるさ、嫁の好きなのこの曲を使用しました(笑)

Aメロ前まではそのまま使い、Aメロからは余興バンドメンバーの写真をスライドショーにしてメンバー紹介しました。

余興でバンドをしようと考えている方、真似してもいいですよ?(笑)

終わりに

いかがだったでしょうか?

結婚式のBGMを一通りとオープニングムービー、プロフィールムービーで使用した曲を紹介しました。

冒頭にも書きましたが、曲が結婚式中の雰囲気を左右するといっても過言ではないです。

今後の自分たちにとっても思い出の曲にもなります。

素敵な結婚式にするためにも、満足のいく選曲を!!!

少しでもお役に立てたなら幸いです。

他にも結婚式についての記事を書いていますので覗いてみてください!それでは!


まだ式場を抑えていない方は↑のようなキャンペーンを必ず使いましょう!

結婚式は大きな金額が動くので割引額も大きいです。知らなきゃ損!結婚式は情報戦です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました