おすすめ記事:* 結婚式アイデアまとめ * ← ポチッと

【チェーン店以外】旅行におすすめ!仙台牛タン4店比較実食レビュー【旨味太助、閣、司、善次郎】

体験

ごしブログのごしおです。

先日旅行で仙台に行って牛タンを食べたのですが、どのお店もおいしすぎて3日間で4店舗もめぐってしまいました…(笑)

せっかくなので、その実体験を元に牛タン屋さんを紹介していきたいと思います。

一言で感想をまとめると、「仙台は噂通りの牛タン天国だった!!!!」です。

ごしお
ごしお

せっかく仙台で牛タンを食べるならチェーン店ではなく、仙台ならではのお店へ行きたいですよね!お店によって味が違うので牛タンはしごもオススメですよ!

こんな人にオススメ

・仙台へ旅行予定の方
・牛タンの食べ比べをしたい方
・好みの牛タンのお店を知りたい方
・実際に食べた牛タンの感想を知りたい方
・チェーン店ではない牛タンの店を知りたい方

当ブログでは、”実体験を元に” 商品・体験レビューや結婚式について記事を書いています。

牛タンとは全く関係ありませんが、よかったらほかの記事も見ていってください(笑)

それでは本題に入ります。

なぜこの牛タン屋さん4店に決めたのか?

突然ですが、皆さんは食事する店をどのように決めていますか?

私はgooglemapのレビューInstagramを参考に決めています。

インスタの写真でおいしそうなものを探し、グーグルマップのレビューで本当に美味しいのか?答え合わせするのがオススメです。

その方法を使って時間をかけてじっくり選んだ4店なので、調べずに手っ取り早くおいしい牛タン屋さんを知りたい方は是非参考にしていただければと思います。

各店の惹かれたポイントも書いきます。

少し前は食べログを参考にしていましたが、有料会員でないと使いづらく、お金で評価を買えるような噂もあったので、最近はあまり利用していません。

ごしお
ごしお

もう一般的かもしれませんが、グーグルマップは土地勘が無くても近くのおいしいお店をすぐに探せるのでかなり便利ですよ!確実ではないものの、評価やレビューは参考になります!

旨味 太助

旨味 太助の情報

まず1店目は “旨味太助” さんです。

ふとすけでは無く、たすけと読みます。

初代牛たんの味“を謳っており(諸説有り)、地元の方も通う老舗の名店です。

勿論チェーンではなく、仙台に1店舗の店です。

食べログ3.62 、Googleのレビュー1,669件☆4.2と人気なのがうかがえます。

ごしお
ごしお

初代牛タンの味といわれると気になってしまいますよね…!グーグルレビューも高得点なので押さえておきたいお店です!

旨味 太助の店舗情報

住所:仙台市青葉区国分町2-11-11
電話番号:022-262-2539
営業時間:11:30~22:00
定休日:月曜
予約:平日のみ可
公式HP : https://www.aji-tasuke.co.jp/access.php

旨味 太助のメニュー

牛タン定食A,B,Cの違いは牛タンの枚数のみで、食べ物のメニューとしては牛タンか鰻になります。

牛タンの地方発送も着払いのみで対応しています。

旨味 太助のメニュー1
旨味 太助のメニュー2
旨味 太助のメニュー3

旨味 太助のごしおレビュー

並ぶとレビューで事前に見ていたので、開店20分前の11:10に到着。

すでに9人ほど並んでおり、開店11:30には20人くらいになっていました。

雰囲気としては、ゆっくりくつろぐというよりは少ないメニューで素早く提供し、回転を重視するお店だと思います。

どうやら名店にありがちなしがらみを抱えているようです。

色々苦労されてるんだなあ~と思いふけっていると、注文した牛タン焼き定食Aが運ばれてきました。

旨味 太助の牛タン焼き定食A(4枚)

1口目はあまり食べたことのない少し変わった味付けだと感じましたが、嫌な感じは全くなく、とてもおいしいです。

老舗の技が光る塩味の効いた絶妙な味付けで、ビールとの相性は抜群。

食べ進めていくと癖になります。

今回紹介する4店の中では薄目にカットされており、食感としては硬めで噛むたび旨味が溢れます。

付け合わせの野沢菜、テールスープも具沢山で絶品です。

味噌唐辛子も美味しいですが、カットはされておらず少し食べづらいです。

一気に食べるとかなり辛いので注意です。

一見少なそうに見えましたが、4枚でも十分なボリュームでした。

お店を出た12:00頃にも行列ができており、30人ほど並んでいました。

旨味太助のごしお評価まとめ

牛タン焼きの味 : ★★★★☆
雰囲気  : ★★★☆☆
コスパ     : ★★★★☆
オススメ度   : ★★★★☆

ごしお
ごしお

味はもちろんですが、牛タン焼き元祖の味ということで話題の面でもオススメです!ビールとの相性に関しては一番だと感じたので、休日のお昼に食べたら最高でしょうね!

牛タン料理 閣

牛タン料理 閣 の情報

2店目は “牛タン料理 閣” さんです。

創業34年、仙台のみにあるお店で、ブランドーム本店、電力ビル店、三越前店の3店舗あります。

閣に惹かれたポイントは、ずばり牛タンのたたきです。

あまり聞いたことがないのもありますが、見た目がめちゃくちゃ美味しそうなんですよね。

食べログ3.80、Googleのレビュー1,306件☆4.4とかなりの高評価です。

ごしお
ごしお

インスタで発見し、これは絶対に食べねば…!と衝撃を受けました!のちに写真を載せますのでお楽しみに!店舗によって定休日が違うので注意です!

牛タン料理 閣 ブランドーム本店の店舗情報

住所:仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜陶器店 B1F
電話番号:022-268-7067
営業時間:11:30~14:30(L.O14:00) 17:00〜22:30(L.O21:30)
定休日:年中無休、不定休
予約:予約可
公式HP : https://gyutankaku.in/shop/

牛タン料理 閣のメニュー

普通の牛タン焼きの他に、牛タンのたたきや角煮、カレーなど、牛タンを使用した色々な料理が楽しめます。

通販もやっていますが、名物であるたたきはお店でしか食べられません。

牛タン料理 閣 のメニュー1
牛タン料理 閣 のメニュー2
牛タン料理 閣 のメニュー3
牛タン料理 閣 のメニュー4
牛タン料理 閣 のメニュー4

牛タン料理 閣のごしおレビュー

事前に予約を取っていたのですぐに案内されました。

店内はほぼ満席だったので、おそらく予約していない方はお断りされてしまう可能性が高いです。

まずはお通しで牛タンの角煮が出てきます。

タンの角煮は食べたことがなく、注文しようかかなり迷っていたのでありがたいです。

牛タン料理 閣 お通しのたん角煮

やさしめな味付けでホロホロと柔らかくおいしいです。

初めての牛タン角煮を味わえるし、おつまみにもなるしで、お通しとして最高だと思います。

牛タン料理 閣 トマトサラダハーフサイズ

トマトサラダはかなり薄切りにされており、無限に食べれるやつです。

ドレッシングもとってもおいしく、さっぱり食べられるのでトマト好きな方はかなりオススメ。

人気メニューらしく、地元の方と思われる方は大体頼んでました。

牛タン料理 閣 タンたたき

この仙台旅行で絶対に食べたかった牛タンのたたき。

見るからにおいしいですよね(笑)

想像通り柔らかくて、期待を裏切りません。

とってもおいしかったので是非ご賞味あれ。

牛タン料理 閣 牛タン焼き 4枚

牛タン焼きは4店の中で一番シンプルな味付けで、炭の香りと塩、素材の味が良くわかります。

脂がのっていて、なんだか高級感がある印象でした。

ごしお
ごしお

高級感はあっても特別高いお高いお店ではないのでコスパ◎!

デートでおすすめされているのも納得です!

牛タン焼専門店 司

3店目は “牛タン焼専門店 司” さんです。

仙台に本店、東口店、虎横店、西口名掛丁店の4店舗構えており、なんとロサンゼルスにも出店しています。

記事を書いているときに知りましたが、分店なら東京、埼玉、神奈川にもあるようです。

もともと司さんに行く予定はなかったのですが、仙台で行った居酒屋の店員さんがオススメしていたので行ってみました。

食べログ3.56、Googleのレビュー401件☆4.3と高評価です。

ごしお
ごしお

どの店舗も不定休、営業時間も違うの要確認です!

牛タン焼専門店 司 本店の店舗情報

住所:仙台市青葉区国分町二丁目13-27 瀬戸ビル1F
電話番号:022-265-6029
営業時間:17:00~なくなり次第
定休日:不定休 (HPで確認できます)
予約:予約可(電話のみ)
公式HP : https://www.gyutan-tsukasa.co.jp/info.html

牛タン焼専門店 司のメニュー

牛タン焼専門店と書いてあったので牛タン焼きに特化しているのかと思いきや、シチュー、ハンバーグ、味噌煮込み、フランク、つくねなどバラエティに富んだ牛タン料理を楽しめます。

牛タン焼専門店 司のごしおレビュー

思い立った当日にお店を決めたので、事前に予約はとっていませんでしたが、近くの何店舗か電話をかけると、すぐ来ていただけるなら案内可能とのことで突撃しました。

腹ペコだったのですぐに牛タン定食3枚6切れを注文。

体感10分ほどで運ばれてきました。

うーーむ、よい焼き色で食欲をそそられます。

シンプルな味付けですが、牛タンの旨味が強く、ご飯がどんどんすすみます。

厚切りでがっつり食感ですが、深めに切れ込みが入っているので食べやすいです。

牛タンが輝いている…!

ほかの店と違いがあるのか分かりませんが、ご飯も美味しく感じました。

テールスープや付け合わせもちょうどよい味付けで満足です。

ごしお
ごしお

これまで紹介したの3店舗の中で一番味が好みでした!
がっつり定食感がある牛タンが食べたいならオススメです!

たんや善治郎

4店目は “たんや善治郎” さんです。

店舗は宮城県のみですが、11店舗も構えています。

売店や直売所もあるのでお土産も買えちゃいます。

食べログ3.51、Googleのレビュー2,041件☆4.3と高評価です。

ごしお
ごしお

どの店舗も不定休、営業時間も違うの要確認です!

たんや善治郎 仙台駅前本店の店舗情報

住所:仙台市青葉区中央1-8-38 Akビル3F
電話番号:022-723-1877
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日:1月1日
予約:予約可(土日祝不可、店舗によって違い有)
公式HP : https://www.tanya-zenjirou.jp/restaurant/

たんや善治郎のメニュー

写真を撮り忘れてしまったので、お手数ですが公式サイトでご覧ください。

https://www.tanya-zenjirou.jp/menu/

特徴としては値段が抑えめに設定されており、牛タンの種類が選べます。

他のお店にはない食べ比べが出来るのも嬉しいポイントです。

たんや善治郎のごしおレビュー

旅行初日は仙台駅に着く時間が22:00前と夜遅く、営業している牛タン屋さんはなかなかありません。

しかしせっかく仙台にきたので絶対に1日目から牛タンを美味しいお店で食べたい!!と腹ペコのなか探して見つけたのがこのお店。

23:00まで営業しているのはありがたすぎます。

待っている人はいなかったものの、遅い時間にも関わらずお客さんで賑わっていました。

牛タン定食、牛タン極太定食を注文しました。

空腹は最大の調味料とよく言いますが、それを加味してもすごくおいしいと感じました。

普通の定食、極太どちらにもそれぞれ良さがありますが、個人的にはやはり普通のほうが好みでした。

たんや 善次郎も他のも店と同様お塩で味付けされたシンプルなものですが、塩味が絶妙で旨味が溢れてきます。

こちらも切れ込みが入っているため、嚙み切りやすく食べやすいです。

テールスープ、付け合わせのおつけもの、南蛮みそ、どれをとっても好みの味でした。

定食にはサラダorとろろがついてきて、さらに麦ごはんも1回おかわり無料です。

たんや 善次郎のごしお評価まとめ

牛タン焼きの味 : ★★★★☆
雰囲気  : ★★★★☆
コスパ     : ★★★★★
オススメ度   : ★★★★★

ごしお
ごしお

腹ペコには嬉しすぎるサービスで満足度が一番高かったです!味付けもコスパも良い!個人的にはまた善次郎さんへ行きたいと思っています!

まとめ

仙台の牛タン屋さん4店を簡単にまとめてみます。

詳細はまた上を見てくださいね。

旨味 太助 : 初代牛タンの味を謳う老舗で、ビールによく合う牛タン焼きを堪能できる唯一無二
      の味。話題作りやルーツを知りたい方、お酒好きな方にオススメ。
牛タン料理 閣 : 他のお店では食べられない牛タンのたたきを食べることができる。
        美味しいおつまみなども楽しめるので、デートや接待、生肉好きにオススメ。
牛タン焼き専門店 司 : 旨味の強い厚切り牛タン焼きが楽しめる。全体的にバランスが良い。
たんや善治郎 : こちらも旨味の強い厚切り牛タンが楽しめる。ご飯のおかわりやとろろorサラダの    
       サービスが魅力。複数種類の牛タン焼きがある。

ごしお
ごしお

正直どの店も美味しくてまた食べに行きたいお店でした…!
読者様好みの牛タンのお店に出会えることを祈っています!

終わりに

いかがだったでしょうか?

今回は仙台のチェーン店ではない美味しい牛タンのお店を紹介していきました。

少しでもお役に立てたなら幸いです。

当ブログでは、私の実体験を元にしたレビュー記事や体験談、結婚式関連の記事を書いていますので、是非気になるタイトルがあれば読んでみてくださいね。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました