今までは昔ながらのキャニスター型掃除機を使用していましたが、引っ越しを機に買い替えることにしました。
掃除機ってどうやって選んだらいいのかわからないですよね…
本記事は悩んだ末に選んだ、ダイソン マイクロ 1.5kgを忖度なしでレビューする記事です。
(2021年8月頃購入)
数ある掃除機の中でダイソンマイクロ1.5kgを選んだポイント、使って分かったメリットデメリット、おすすめ出来る人出来ない人を紹介します。
結論としては、最高の買い物だと思っています。
デメリットが少しあるものの、解消できるので是非参考にしていただければと思います。
本記事でおすすめしているダイソンマイクロ1.5kgでなくとも、自分の用途に合ったコードレス掃除機は絶対に買った方が良いです。コードレス掃除機は、自分の中で早く買えば良かった家電No.1!
・掃除機を選ぶポイントが知りたい
・ダイソンマイクロ1.5kgのレビューが知りたい
・ダイソンマイクロ1.5kgのメリットデメリットが知りたい
・ダイソンマイクロ1.5kgが自分の家に適しているのか知りたい
ダイソンマイクロを買うなら掃除機スタンドもチェックしましょう。
おすすめをまとめていますが、個人的にはtower推しです!
それでは本題に入ります。
ダイソンマイクロ1.5kgを選んだポイント
数ある掃除機の中で、なぜダイソンマイクロ1.5kgを選んだのか?を紹介します。
筆者は以下の5点を決め手にしています。
ぜひ掃除機選びの参考にしていただければと思います。
コードレスである
私達夫婦はめんどくさがりでズボラな傾向にあるため、思い立った時にすぐ行動出来るような掃除機を求めていました。
フットワークの軽いコードレスは絶対条件です。
見た目
前述した通り思い立った時にすぐ使用したいので、収納にはしまわず出しっぱなしにする必要があります。
部屋の内観を壊さず、部屋になじむのか?も重要なポイントだと考えています。
軽さ
重い掃除機を使うのはストレスですし、やる気が削がれる原因になります。
後回しにしたくなる家事って嫌ですよね…
新居には階段もあったため、なるべく軽いものを選びたいと考えていました。
起動がボタン式である
職場でマキタのコードレス掃除機(トリガー起動)を使用していましたが、トリガー式って指が疲れてくるんですよね…(物によるかもしれませんが)
なのでトリガー式ではなく、ボタン式がいいなあと思っていました。
職場で使用しているマキタのコードレス掃除機↓
ブランド力
ダイソンは誰もが知っているくらい有名な掃除機メーカーです。
サポートも充実していますし、何より確かな品質を約束してくれます。
安物買いの銭失いにはなりたくないので、少々高いですが思い切って購入しました。
ダイソンマイクロ1.5kg レビュー:実際に使ってみた
ここからは商品レビューになります。
実際に使ってみてわかったことを、メリット・デメリットに分けて紹介します。
購入してから半年近く使用しているので、扱いには慣れてきた頃かなと思います。
もし何か思うことがあれば随時追記していきます。
メリット
まず、メリットから紹介していきます。
主に感じたメリットは以下の5点です。
それでは一つ一つ見ていきましょう。
めちゃくちゃ軽い
さすがの最軽量モデル。
めちゃくちゃに軽いです。
重量が1.5kgということなので、大体1L牛乳パックと500mLを合わせた重さになります。
逆にわかりづらい…?
嫁が他の1.9kgの掃除機と重さ比べをした感想は、「重さが全然違う!」でした。
女性は0.4kgの差でも、体感かなり変わるみたいです!
階段掃除が楽
階段の掃除機かけはどうしても掃除機を連続で持ち上げなければなりません。
ここで軽いのがめちゃくちゃ活きています。
コンパクトなつくり且つ取り回しがきくので、前の掃除機とは雲泥の差です。
そもそも前の掃除機では階段下で掃除機を待機させ、ホウキで上から下に落としていくことしかできませんでした…
軽さは階段掃除の味方!最高!
掃除に取り掛かるハードルがかなり下がった
「ん?少しごみが落ちてるな」と気づいた時、すぐに掃除機をかけられるので、部屋をきれいに保つことができます。
常に部屋を小奇麗に状態を保てるので、家全体を一気に掃除機掛けすることが減りました。
家全体を掃除するとなると労力がかなり変わってくるので、必然的に取り掛かるハードルが下がったと言えるでしょう。
コロコロを掛けるよりも掃除機を掛けるほうが楽ってすごくないですか!?
意外と部屋になじむ
自分の中でダイソンは紫の印象が強かったですが、よく見るとほぼ暗めグレーのパーツで構成されているため、意外と部屋になじんでくれています。
さらにノーマル色は金色を使用していないので、プロに比べて主張が控えめです。
プロを部屋に置いたことはありませんが、ノーマル色のほうが部屋になじみやすそうな印象を受けます。
ブラシの幅が狭い、少しスリムすぎるのではないか?という意見もありますが、小回りが利くのはもちろん、見た目のなじみやすさ、スタイリッシュさが上がっていると思うので気に入っています。
結構攻めた配色だな~と思っていましたが、意外と部屋になじんでくれて良かったです!
ゴミ捨てがかなり楽
アタッチメントをワンタッチで外し、ゴミ出し部をシャコシャコするだけです。
https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/cordless/dyson-micro.aspx# 公式サイトより引用
ゴミが溜まっていると、集塵部が透明なので見えています。
リビングに置いているので、見栄えのために捨てなきゃ!という意識が生まれます。
こまめに行うことなので、捨てやすいのはありがたいですね。
ゴミが見えるのはデメリットともとれますが、メンテナンスのきっかけにもなりますし、「これだけ部屋がきれいになったんだ!」という満足感も得られます。
マイクロに限ったことではありませんが、今までキャニスターのフィルターを交換していた身としては「こんなに楽なのか…」と驚きました!
デメリット
メリットに続いて、デメリットを紹介していきます。
主に感じたデメリットは以下の6点です。
それでは1つ1つ見ていきましょう。
充電持ちが悪い
エコモードで稼働時間が20分なので、正直短いと思ってしまいます。
広い家全体を一気に掃除機掛けしようとすると、なかなか厳しいのかもしれません。
しかしながら、筆者は3LDKに住んでいますが、充電が切れて不便だと感じたことはないです。
対策としては、フットワークの軽さを生かしてこまめに掃除することで、一度に掃除する場所を減らして、短い時間で終わらせています。
対策などとたいそうなことを言っていますが、ズボラなので長時間掃除したくないだけだったりします…笑
普段20分以上掃除機掛けをしているのか?がキモになってくるので、今使っている掃除機で時間を計ってみるのがオススメです!
音が独特
初めて使っていて思ったのは「音が独特だな~」でした。
今まで使っていた掃除機とは違って、ダイソンマイクロの音はなんというか高音が目立つ印象です。
自分は気になりませんが、もしかしたら苦手な人もいるかもしれません。
また、小型化ゆえに他のシリーズと比べて、少し音がうるさいようです。
家電量販店で色々なシリーズのダイソンを試しましたが、音に関しては「今の掃除機よりどのシリーズも静かだし、どれでもよくないか…?」というのが正直な感想です。
百聞は一見に如かず。
音を気にしたい方は家電量販店で試してみましょう。
自分は全く気にならないのでデメリットとは感じていないけど、気になる人は気になるかも?
吸引力がダイソンにしてはイマイチ
こちらも小型化ゆえに、吸引力が他のシリーズと比べて劣っているようです。
とはいえ、あくまでダイソンシリーズの中でという話であり、一般的には基準を満たしています。
モーターブラシがゴミを掻き出してくれるので、そもそも必要以上に強い吸引力って必要ないんですよね。
アタッチメントをノズルに変えたときに、ダイソンユーザーは物足りなさを感じるようです。
ダイソンの特有の強い吸引力を求めている方は、他のシリーズを検討したほうが良いかもしれません。
個人的には使っていて吸引力に不満はありません!
モーターヘッドでベッド下の隙間を掃除できない
この点は変えたことで起こったデメリットだと感じています。
前の使用していた掃除機では、ヘッドの脱着部の取り付け向きがフリーだったので、取り付け向きを調整することで狭い隙間も掃除できていました。
しかし、ダイソンマイクロはヘッドを取り付けられる向きが限定されているため、狭い隙間では奥まで掃除できません。
ただし、奥行きがなければ狭い隙間も掃除出来るんですけどね…
伝わりにくいと思うので、ベッド下を例に挙げた画像をご覧ください。
このように持ち手が床に引っ掛かり、ヘッドが奥まで届きません。
どれくらいまで届くのか測ってみたので、ご参考にしてみてください。
高さ11.5cmの隙間では、奥行き方向に51cmまでしか届きませんでした。
ちなみに私たちはダブルのベッドを使用しており、横幅が140.5cmなので、半分も届いていない計算になります。
筆者はアタッチメントを付け替えるのも面倒なので、ベッド下クイックルワイパーで掃除することにしています。
ダイソンマイクロ1.5kgに限らず、他のコードレス掃除機でも同じ可能性があるので、家電量販店で地面と平行に掃除できるのか?奥まで届くのか?をチェックしても良いかもしれません。
もともと寝室にはロボット掃除機導入予定を予定していたので、ベッド下の掃除はロボット掃除機に任せることで解消するんじゃないか?と思っています!
集塵タンクの容量が小さい
日常使いして気づきましたが、すごく小さいんですよね。
集塵タンク自体は十分の大きさをしていますが、ゴミの収容量MAX線がすごく低い位置にあります。
写真をご覧ください。
少し汚いですがご愛敬願います…笑
一部屋を一通り掃除すると、目に見えないゴミも吸ってくれるので、これくらいはすぐに溜まってしまいます。
小型化追求の結果だとは思いますが、もう少し大きくてもいいんじゃないかな~?と思ってしまいました。
一度にすべての部屋を掃除しようとすると、一部屋毎にゴミ捨てを行わなければならない可能性が高いです!
長い髪の毛が絡まる
サイクロン掃除機の運命でしょうか?
集塵タンクに長い髪の毛が絡まってしまいます。
少量でしたらシャコシャコやれば他のゴミと一緒に落ちてくれますが、ある程度吸ってしまうと絡んでしまって落ちてこなかったりします。
残った髪の毛は直接手で取り除いています。すぐに取り除けますが、手でゴミに触れたくない潔癖な方には煩わしさを感じるかも…?(要ビニール手袋等の対策)
ダイソンマイクロ1.5kg レビュー:結論
結論としては、ダイソンマイクロ1.5kgは誰にでもおすすめ出来る万能型ではなく、使う環境を選ぶ掃除機だと言えるでしょう。
ただし、用途さえ合っていれば「こんな便利な掃除機は他にない」と思っています。
上記の理由から、おすすめ出来る人、出来ない人に分けてみました。
ダイソンマイクロ1.5kgをおすすめ出来る人
ダイソンマイクロ1.5kgをおすすめ出来る人の特徴は以下の5点です。
掃除が嫌いでズボラな人は、掃除を始めるという行動にハードルの高さを感じている人が多いです。
ダイソンマイクロ1.5kgのフットワークの軽さであれば、重い腰も上がりますよ。
値段も高いので「せっかく買ったんだから掃除するか…!」という気持ちが後押ししてくれます。笑
逆にダイソンマイクロ1.5kgで掃除を始められない人は、どの掃除機を買ってもやらないと思います。
こまめに掃除出来るので、短い時間でササッと掃除しちゃいましょう。
2LDKくらいでしたらおそらく家全体を掃除することができますし、ロボット掃除機と併用するのが一番最高の使い方だと思っています。
ダイソンマイクロ1.5kgをおすすめ出来ない人
ダイソンマイクロ1.5kgをおすすめ出来ない人は以下の4点です。
掃除機の中でも高い部類に入るので、お金をかけたくない人にとっては不向きでしょう。
また、広い家に住んでいて且つ、毎日家全体を掃除機掛けしないと気が済まないような人にはおすすめ出来ません。
あとはデメリットに書いた通りです。
デメリットが許容範囲であれば、買い!だと思いますよ。
ダイソンマイクロ1.5kgを安く買う方法
やはり家電量販店で買うより、ネットで買う方が安いです。
記事を書いている現段階だと楽天かyahoo!ショッピングが最安値ですね。
楽天で買う場合は、楽天スーパーセールやショップ買い回りを狙えばさらにお得になります。
キャンペーンをやっている時は公式のが安い時もあったりします。
購入する際は一通りチェックしましょう。
公式サイトでは、手数料なしの分割払いサービス(最大36回、二回目以降のお支払い¥1500/月)があるので、家計に大きな負担をかけることなく購入も可能ですよ!
ダイソン公式サイトURL↓
https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums.aspx
終わりに
いかがだったでしょうか?
今回はダイソンマイクロを選んだポイント、使って分かったメリット・デメリット、おすすめ出来る人・出来ない人を紹介していきました。
デメリットがあるものの許容できる範囲であれば、最高の掃除機といっても過言ではないでしょう。
どなたかの参考になれば幸いです。
他にも実際に買った家具・家電のレビュー記事を正直に書いていきますので、覗いてみてください。
それでは。
コメント