おすすめ記事:* 結婚式アイデアまとめ * ← ポチッと

【比較レビュー】ダイソンマイクロの掃除機スタンドはtowerがオススメ!【M&DS】

レビュー

今回はダイソンマイクロ用に購入した掃除機充電スタンド M&DSについての記事です。

ダイソンマイクロの購入を迷っている時に、掃除機スタンド欲しさにPROを買おうか迷っていました。

しかし、他の家具を調べている時偶然、ダイソン以外のメーカーからダイソンに対応した掃除機スタンドを販売していると知りました。

中でもtowerの掃除機スタンドを気に入り、購入したのでレビューしたいと思います。

結論としては、ダイソン公式のスタンドよりもtowerの掃除機スタンドがオススメです。

ごしお
ごしお

掃除機スタンド欲しさにダイソンのPROシリーズを選ぼうとしている方、ちょっと待ったです!

関連記事、ダイソンマイクロの徹底レビュー記事はこちら↓

こんな人にオススメ

・ダイソンマイクロのおすすめ掃除機スタンドが知りたい
・純正以外の掃除機スタンドを知りたい
・towerの掃除機スタンドのレビューを知りたい

掃除機スタンド購入に至ったポイント

そもそもなぜ掃除機スタンドが欲しいと思ったのか?

その理由は主にこの2点です。

掃除機スタンドに至ったポイント

・使い勝手
・見た目

それでは1つずつ説明していきます。

使い勝手

せっかくダイソンのコードレス掃除機を買うなら、フットワークの軽さは最大限に生かしたいですよね。

使いたいときにサッと使えるか?が重要だと思います。

となると、押し入れなどの収納にしまってはせっかくのフットワークの軽さが台無しです。

一番効率的に使う為には、よく使う部屋(リビングなど)に出しておく必要があるので、充電スタンドが必要になってきます。

また、使用後には充電をしなければならないため、その作業が簡単か?も大切です。

部屋に立てかけて置くだけでも良いですが、充電のしやすさや、万が一倒してしまって破損してしまうなどのリスクを回避する意味でも、充電スタンドはあったほうが良いと言えるでしょう。

見た目

筆者は一番では入りの多く、滞在時間の長いリビングに掃除機を置いています。

リビングは友人や、お客さんを招いたりする部屋なので、清潔感やおしゃれな印象を与えたいと思います。

そこに配線がダラりと垂れ下がり、不安定な状態で立てかけてあったらどうでしょう?

少し気になってしまいますよね。

ダイソンの充電器は壁取り付けが一番スタイリッシュで良いと思いましたが、持ち家でないと取り付けが不可のため、掃除機スタンドを買うことに決めました。

ダイソンの掃除機は見た目がかっこいいです。

それを生かせるおしゃれな掃除機スタンドか?もポイントでした。

掃除機スタンドおすすめ4選

好捕にしていたおすすめの掃除機スタンドを紹介します。

筆者は3番目の掃除機スタンドを購入し、愛用しています。

おすすめしている掃除機スタンド3つの中で一番価格が抑えられています。

省スペースでアタッチメントも収納できますし、見た目もシンプル。

申し分ないスペックと言えるでしょう。

女性でも簡単に組み立てられるのも嬉しいポイントです。

木を基調としたデザインで落ち着いた印象です。

付属ツールの収納もしっかりあるので、使い勝手も良いかと思います。

また、キャッチコピーの”場所を問わないシンプルさ。”にたがわず、どんな部屋にもなじみそうな印象を受けました。

ダイソン全機種対応しているのでマイクロ以外の掃除機を検討している方にもオススメです。

筆者が購入した掃除機スタンドはこちら。

シンプルな中にも高級感があり、しっかりとした作りとなっています。

こちらもアタッチメントを収納できるので、使い勝手◎

割高ですが、リビングに置く予定だったので値段よりも見た目を優先しました。

dyson 公式サイトより引用 https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/cordless/dyson-micro/dyson-micro-pro.aspx

筆者の有力候補だったもう一つは、ダイソン公式スタンドです。

無印のマイクロの色のほうが好みだったため、スタンドのためにPROを買うことに抵抗を感じていましたが、ダイソンの公式スタンドは単体でも購入可能です。

ダイソン公式オンラインストア

towerの掃除機スタンドと公式掃除機スタンドを比較

ダイソンマイクロの掃除機スタンドを探した結果、最終的にtowerか公式の2択で迷いました。

筆者の主観ではありますが、towerとダイソン公式の掃除機スタンドを比較していきます。

同じように迷っている方は是非参考にしていただければと思います。

ダイソン公式の掃除機スタンド

dyson 公式サイトより引用 https://www.dyson.co.jp/dyson-vacuums/cordless/dyson-micro/dyson-micro-pro.aspx

ダイソン公式掃除機スタンドの使い勝手

さすが公式から出しているだけあって重心がしっかりと下がっていて安定感がありますし、裏に滑り止めも付いているので安心感もあります。

充電の抜き差しもスムーズ。

しかし、ダイソンの掃除機はアタッチメントが多く付属してくるにもかかわらず、公式の掃除機スタンドでは収納する場所が1つしかありません。

無印のダイソンマイクロでもアタッチメントが4つ付属してくるので、置き場に少し困ってしまいます。

この点はダイソン公式のスタンドを使うデメリットと言えるでしょう。

ダイソン公式掃除機スタンドの見た目

配線をスタンドのパイプに通して配線を隠すことが出来るので、スッキリとさせることができます。

他の掃除機スタンドにはない強みですね。

色は白の一色展開なので、黒いスタンドを欲している方にはオススメできません。

towerの掃除機スタンド

MONO GALLERY より引用  https://www.monogallery.jp/fs/monogallery/074a-382

tower掃除機スタンドの使い勝手

towerの掃除機スタンドはアタッチメントを全て収納できるので、使い勝手が良いです。

ダイソン公式の壁取り付け用充電ドッグを掃除機スタンドに取り付けて使用するので、充電の抜き差しもスムーズです。

tower掃除機スタンドの見た目

towerの掃除機スタンドは配線を隠すことこそ出来ませんが、光沢のないマットな塗装が施されていておしゃれな印象です。

また、配線に関しては掃除機スタンドに合わせた結束バンドで固定することで、ほぼほぼ気にならないように出来ます。

白、黒の2色展開なので、好きな方を選ぶことができます。

筆者の決め手

・アタッチメントがすべて収納できる
・黒色の掃除機スタンド
の2点が決め手となり、筆者はtowerの掃除機スタンドを購入しました

towerの掃除機スタンドを実際に使ってみた感想

towerの掃除機スタンドを実際に使用し、感じたことを写真を交えて紹介していきます。

towerの掃除機スタンドを購入しようと考えている方、必見です。

届きたてのtower掃除機スタンド

まずはパッケージから。

towerの商品は大体このような白黒のデザイン性が高いパッケージになっています。

箱もつやつやしてて、質の高さを包装から感じさせてくれます。

towerの掃除機スタンド開封

部品点数が少なく、止めるねじも少ないので簡単に組み立てることができます。

組み立て用の工具も付いているので、工具セットを持っていない方も安心です。

towerの掃除機スタンド組み立てにかかった時間は10分程度です。

towerの掃除機スタンド 裏面

掃除機スタンドの裏面です。

4点に滑り止めのゴムがついており、安定感を高めてくれています。

グリップ力がなかなか高く、軽い力では動きません。

掃除機の抜き差しで位置がずれないのは嬉しいですね。

結束バンドで配線を固定 正面
結束バンドで配線を固定 上見

右側に結束バンドで配線を固定してみました。

我ながらスッキリとさせられたと思います。

結束バンドは100均で購入しました。

実際にリビングに置いたダイソンマイクロとtowerの掃除機スタンド

ダイソンマイクロ、その他インテリアとの相性も想像通りで、部屋によく馴染んでくれました。

アタッチメントの主張も小さく、スッキリと収まってくれています。

総合的に考えて、理想に近い掃除機スタンドだと感じたので非常に満足度が高いです。

良かった点

・マットな質感、安っぽさが感じられない
・インテリアになじみ、おしゃれな印象
・アタッチメントスッキリ収納
・しっかりとした安定感
・配線も結束バンドでスッキリ

悪かった点

・しいて言うなら値段が高め
・悪かった点ではないが、掃除機を買って半年間ほぼアタッチメントの付け替えを行っていないので、アタッチメント置き場は無くて良かったかも?

終わりに

いかがだったでしょうか?

今回は掃除機スタンドを購入した経緯、おすすめの掃除機スタンド、towerと公式の掃除機スタンド比較、towerの掃除機スタンドを実際に使ってみた感想を紹介していきました。

どなたかの参考になれば幸いです。

他にも実際に買った家具・家電のレビュー記事を正直に書いていきますので、覗いてみてください。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました